いちわん

~ 楽在一碗中 ~
五島美術館 茶道具取合せ展(平成26年度)

五島美術館 茶道具取合せ展(平成26年度)

美術館のお宝拝見

五島美術館 茶道具取合せ展

五島美術館にて「茶道具取合せ展」を拝見してきました。

取合せ展は年に一回開催され、何か一つのテーマではなく、五島美術館所蔵の茶道具を取合せて展示するイベントで、普段拝見できないお道具を拝見できるよいチャンスです。

その取合せは、美術館にある三つのお茶室(立礼の冨士見亭、広間の古経楼、小間の松寿庵)でのお茶会を想定しています。

例えば広間の古経楼では高台寺蒔絵の炉縁、松寿庵は小間の風情で寸松庵の沢栗の炉縁といったようにです。

また今回は織部四百回忌を記念したためか、会場入口には、「黒織部茶碗 銘わらや」、一番奥には織部所持の「古伊賀水指 銘破袋」、さらに織部の茶杓や消息、好みの筋釜、織部舟形手鉢と縁の品々が並びます。

その他にも、定家や光悦の書、「黄瀬戸立鼓花生 銘ひろい子」、「鼠志野茶碗 銘峯紅葉」、「瀬戸肩衝茶入 銘月迫」、それに徳利・盃・向付といった懐石道具等、名品が並び、見応えがあります。

別室には、「茶箱・茶籠の特集展示」が開催されていました。

会場では16種類の茶箱・茶籠が展示され、16世紀の高麗根来茶箱から平成の篠竹茶籠まで時代を超えて並びました。

本来の茶箱・茶籠だけでなく、引出やヨーロッパの革張のケースを見立てたものもあり、楽しく拝見しました。

茶箱・茶籠に収められた、茶器・茶碗・茶杓・香合等も一緒に展示され、本展に負けず劣らずこちらも見事な取合せ展でした。
 
 

●展覧会情報

茶道具取合せ展
五島美術館(東京都世田谷区)
2014年12月13日~2015年2月15日
http://www.gotoh-museum.or.jp/

« »